理系だけど文系SE

日々の生活で気になったことをつらつらと書き連ねていくブログです。

【奥の手】思い浮かんだネタが全く上手くまとまらない話

 

こちらの雑記ブログでは、思い浮かんだネタが全くまとまらず記事にならないペキタリンです。

あまりにもまとまらないので、とりあえず思い浮かんでいるアイデアだけを紹介していくという奥の手を使いたいと思います!

 

 

目次

 

ブログを始めた“やぼう”の話

・せっかくブログを始めたんだから、ブログを始めて「成し遂げたいこと=”やぼう”」を書こう!と意気込んでタイトルを書き留めていました。

しかし、本文を書き始めて気付きました、

 

やぼう、ないな…

 

それから全く書けず頓挫してしまいました。

野望は今も持たずにのんびりやってます。

 

幼少期に独学でカタカナを覚えた話

・やっぱりブログを書くなら「経験談」なのかもしれない…とおもい、自分の半生を振り返った時に思いついたネタです。

リアルでは知り合い等にたまに話すこともあるんですが、大して話題も広がらない小ネタなので、当然のようにブログでも展開を広げるイメージができず。

 

なぜ賞味期限は欄外に記載されてるんだ?

・「日常で気になったことをネタにしてみよう!」と考え、思いついた一ネタ。

これは、ネタを思いついた瞬間は「これだ!」と思ったはずなんですが、その後は原因不明で急速に熱が冷め、結局「なぜなのか」すら調査していません。

熱が戻ってきたら書き上げるかもしれません。

 

なぜ人は太るのか

・「経験を語ろう」と思いついたネタ。

ジェットコースターのように体重変動する人生を過ごしてきて、「そもそもなぜ人は太るのか」を考えてみよう、と思った記事(仮)です。

 

いや、そりゃ食い過ぎるからだろ。

 

自己解決してしまったため、ネタを書くに至らなくなってしまいました。(!?)

 

【食】鶏肉について語る

・「自分の好きなものなら書けるかもしれない」と考えたネタ。

ここ数年で気付いた、自分が本当に好きな食べ物(食材)「鶏肉」についてまとめようとした記事(仮)。

普段たまにしか料理をしない私にとって、食材を書くのはハードルが高く・・・途中で記事作成を断念しました。

 

まとめ

・ネタはあるが、全く上手く記事にまとまらない現状を打破するための奥の手記事を書いてみました。

思いのほか、記事作成がスムーズに進み、僅かながら今後の可能性が見えてきました(笑)。

月1回くらいのペースで、思い浮かんだネタがまとまらない事を記事にしてみるというのをシリーズ化することも考えていきたいと思います。

 

 

 

トップページ